お金を寝かせて増やす方法とは?わかりやすく解説します!

お金の勉強・基本

知らないと人生を10倍損する金のしくみ」Vol.66

 

お金を寝かせて増やす方法とは?わかりやすく解説します!


最近、私のブログにもたくさんのご意見、ご感想を頂きます。

とても、有難い事です。

 

そして、最近増えてきたのが「投資は難しい」「難しくて理解できない」等々、そんな声が増えております。

確かに、「投資」を極めようとすれば、一生を費やしても学ぶ事が多すぎて全ては理解できません。

 

ですので、できる事をまず実践する事が大事です。

 

そして、本日は「お金は寝かせて増やす」について。

お金を寝かせるとは

「寝かせる」という表現を別の言葉で言い換えますか。

 

例えば、こんな感じでしょうか。

最初に「しくみ」だけを作っておく

しくみとは何か?

具体的には、金融商品で、毎月自動的に一定金額を積立投資する事です。

 

例えば、iDeCoつみたてNISAです。

更に、世界経済に分散できるファンドを選ぶ事です。

 

 

その後は放り出し状態

しくみができれば、後は自動的に毎月投資されますので、放置してもいいのです。

1年に1回程度、運用状況を確認する程度です。

 

 

その間、お金は世界中で仕事をしてくれます

しくみの段階で、世界経済に分散するファンドを選びますので、自分が寝ている間に、お金が世界中で仕事をしてくれるのです。

 

この手法を「インデックス投資」と言いますが、言葉も覚える必要はありません。

 

 

なぜ、お金を寝かせるのか

なぜ、このような手法をお勧めするのか?

既に、世界で実績のある「投資手法」です

このように、毎月決まった金額を積立投資する手法を「ドルコスト平均法」とも言います。

 

米国は、この手法で若い世代から投資が普及してます。

手間もかからず、誰でも実践できます

とにかく、「投資は難しい」と思われる方でも、大変なのは最初だけ。

最初のしくみは、プロに相談しながら時間をかけて準備をすればいいのです。

 

後は、放置しても大丈夫です。

つまり、誰でも気軽にできるのです。

 

リスクが分散され、経済状況に関係なく成長できます

投資信託という商品は、最初から複数の資産が分散された金融商品です。

更に、世界経済に分散されたファンドを選ぶ事で、世界経済に関係なく成長できるしくみができます。

 

 

 

具体例

では、更に具体的に書かせて頂くと、こんな感じです。

①できれば、20代から実践

②給与天引

③できれば、2~3口に分散する

(iDeCo,つみたてNISA、変額保険、投資信託等々)

 

iDeCoについては、こちらを↓

 

 

変額保険については、こちらを↓

 

注意事項

①まず、非課税でできる商品を優先する事

手数料の安い商品を選択する事

③今の利率だけで判断せず、リスク分散されたファンドを選択する事

 

はい、こんな感じですが、これでも理解が難しい方は、是非「個別相談」をご活用下さい。

 

今、「何もしない事が、最大のリスク」なんです。

個別相談に申込しま

 

本日も、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

コメント