「リターン」とは?分かりやすく解説

お金の勉強・基本

知らないと人生を10倍損するお金のしくみ

誰でも分かる金融用語・金融商品辞典>Vol.54

 

リターン」とは?分かりやすく解説


リターンとは

リターン」とは投資の世界で、期待される「収益」の事です。

但し、「プラスの収益」と「マイナスの収益」があります。

通常は「○○%」と表示されます。

 

 

リターンの種類

通常使われている「リターン」は、別名で「トータルリターン」と言います。

しかし、細かく言えば2種類の「リターン」があります。

インカムリターン

株式の配当や債券の利子等

 

プライスリターン

株式や債券の値上がりによる利益

 

具体例

例えば、100円を株式投資しました。その際に

①株式の配当が5万円⇒5⇒インカムリターン

*5万円÷100万円=5%

 

②株価が5万円値上がりした⇒5%⇒プライスリターン

*5万円÷100万円=5%

 

①+②=10%(トータルリターン)

金額ベースでは5万円+5万円=10万円(儲け=利益)

 

 

リターンの見方

ポイントは2つです。

 

なくべく長期のリターン見る(1年⇒3年⇒5年⇒10年)

つまり、複数年による「累積リターン」が重要です。

個人的には20年以上で見たいところですが、現実オープンにされているのは10年までが多いです。

1年や3年は参考になりません。

 

他の指標も併せて見る

例えば「シャープレシオ」や「標準偏差」です。

つまり、様々な角度から総合的に見る事が大事です。

 

尚、「シャープレシオ」については下の記事で詳しく書きました。

シャープレシオとは?投資初心者にもわかりやすく解説です!
シャープレシオは、投資信託を購入する際、どのファンドを選択したらいいのかの判断指標のひとつです。 計算方法は覚える必要などありません。公表されているシャープレシオランキングを上手に活用しましょう。 この指標を知るか、知らないかで、将来的に大...

 

更に、「標準偏差」については、下の記事をご参照下さい。

標準偏差とは大事な投資指標です!初心者にもわかりやすく解説します
標準偏差とは、ファンドを選択する時の投資指標です。積立投資をしたいが、どのファンドを選べばいいのか分からなく、足を踏み込めない方はたくさんおります。「標準偏差」はリスクがどの程度あるのかが数字で理解できます。

 

*「トータルリターン」⇒「シャープレシオ」⇒「標準偏差」この3つが投資を判断する上で大事な指標になります。

 

 

本日も、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

コメント