ねんきんネットのアクセスキーが有効期限切れ?どうしたらいいの??

公的年金

人生100年時代を笑顔で送る為のお金の法則」Vol.319

ねんきんネットのアクセスキーが有効期限切れ?どうしたらいいの??

自分がもらえる年金額を知りたい。

そして、それが24時間いつでも確認できる。

これが「ねんきんネット」の魅力。

 

ところが、いざ「ねんきんネット」のホームページを開いて、新規利用登録をしようとしても「アクセスキー」が有効期限切れで、すぐには閲覧ができない事があります。

 

しかし、慌てる必要はありません。

「アクセスキー」の有効期限が切れても、「ユーザーID発行申込」ができます。

 

ねんきんネットのアクセスキーとは

ねんきんネットとは

日本年金機構がホームページに搭載されている自分の年金に関する情報提供サービスです。

誰でも24時間、気軽に利用できます。

 

では、具体的に何ができるのか。

①自分の年金記録の確認。

②将来の年金見込額の確認。

③電子版「ねんきん定期便」の閲覧。

④日本年金機構から郵送された各種通知書の確認。

 

アクセスキーとは

ねんきんネットを利用するためには、IDパスワードが必要です。

「アクセスキー」はIDを取得する時に使う17桁の数字です。

 

では、自分の「アクセスキー」の数字は??

 

実は、毎年、誕生日月に送付される「ねんきん定期便」に記載されています。

 

そして、数字は毎年変わります。

 

有効期限は

有効期限は3ケ月です。

多くの方が、「ねんきん定期便」を見ないまま放置されますので、気が付かない方が多いのです。

 

しかし、IDの取得はできますので、慌てない事です。

 

アクセスキーの有効期限が切れた場合の対応

多くの方は、「ねんきんネット」のホームページから新規登録をしようとします。

その際に必要な情報です。

事前に準備しておくと、スムーズに進めます。

①基礎年金番号

②名前

③生年月日

④住所

⑤希望パスワード

⑥秘密の質問と答え設定

⑦メールアドレス

⑧電話番号

 

 

この中で、すぐに分からないのが「基礎年金番号」です。

 

では、どうすれば分かるのか??

■年金手帳に記載されてます。

■日本年金機構から送付される書類に記載されている事もあります。

但し、毎年誕生日月にハガキで郵送される「ねんきん定期便」には記載がありません。

 

一方で、35歳、45歳、59歳の時に封筒で郵送される「ねんきん定期便」には記載されてます。

 

この違いが分からない方は、下記の記事をご参照ください。

 

 

そして、「ねんきんネット」が閲覧できれば、将来の老後資金の準備の為に、様々なシミュレーションもできるのです。

■年金は何歳からもらうのがベストなのか。

■今後の収入の変化で、年金額がどのように変わるのか。

■在職老齢年金制度で、年金がどれ位減らされるのか。等々。

 

 

 

まずは、お試しください。

 

本日も、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

 

コメント