コロナ禍で住宅ローンを払えない方が今すぐにするべき事は2つ!

銀行融資・住宅ローン

人生100年時代を笑顔で送るためのお金の法則」Vol.351

 

コロナ禍で住宅ローンを払えない方が今すぐにするべき事は2つ!

コロナで住宅ローンが払えません!

そんな声が、最近増えてきました。

 

そして、残念ながら、苦渋の思いで、ご自宅を処分された方も増えてきました。

しかし、まだまだ多くの方は、苦労しながらも返済をされてます。

 

返済はなんとかしてるけど、もう限界だ、と思う前に読んで頂きたいのです。

まだ、やれる事はないのか。

 

それと、安易に延滞はしないで下さい。

1回位いいだろう・・・。

 

それは、違います!

その1回が、今後の人生を大きく狂わせるかもしれないのです。

 

詳しくは、下記の記事をご覧下さい。

 

コロナショックで忍び寄る住宅ローン利用者の延滞リスクと不利益

 

現状把握と対策

まずは、今の自分の状況を冷静に正しく分析をする事です。

それは、収入と支出の状況を正確に把握する事です。

 

今後の収入の見込

住宅ローンの返済中の方で公務員の方であれば、大きな変動はないかと思います。

しかし、民間企業であれば、給与の削減、賞与のカット等、会社の都合で年収が下がる方がおります。

 

また、自営業の方も、この先の見通しが分からない方もおります。

 

大事な事は、将来の予測も含めて、冷静になる事です。

収入が下がるのであれば、金額で把握する事です。

■月額でいくら

■年間でいくら

■いつまで続くのか

それを補填する手段はないのか。

 

例えば、奥様が専業主婦であれば、パートで働いてもらう。

また、最近は副業もできる環境になってきました。

短時間でもいいから収入になる仕事はないのか、探す事も必要です。

 

今後の支出の見込

毎月の支出は固定費変動費があります。

具体例で確認します。

[固定費]

・住宅ローン

・公共料金

・通信費

・税金

・新聞代

・保険料

・教育費

 

[変動費]

・食事代

・おこずかい

・趣味

・交際費

・医療費

・雑貨類

・ガソリン代

 

多くの方は、変動費から見直しをしようとします。

しかし、優先すべきは、当たり前に支払っている固定費の見直しです。

 

特に優先すべきは、保険料通信費です。

 

保険の見直し

保険料の見直しでなく、保険の見直しです。

保険は万一の際に必要なのです。

 

保険の見直しをする際に大事な事は、加入目的を明確にする事です。

日頃、個別相談を受ける中で、明確になっていない方が多いのが実情です。

「勧められたから」

「なんとなく・・・」

そして、根拠のない死亡保険金額の設定。

必要以上の医療保険の加入等々、見直しが必要な方は多いはずです。

 

保険の見直し方法が分からない方は、個別相談もご活用下さい。

 

通信費の見直し

通信費の中でも特に携帯電話料金です。

総務省で公表してます「令和2年度 情報通信白書」によれば、移動電話通信料は2019年で103,466円です。

つまり、月額で8,622円です。

 

さらに、総務省の2019年11月20日公表の「携帯電話料金等に関する利用者の意識調査」によれば、毎月1万円以上の支払額の方が、全体の14.8%です。

 

そして、約44%の方が携帯料金が高い、と感じており、今の携帯料金に満足している方は約21%しかおりません。

 

ですので、見直すいい機会でもあるのです。

例えば、こんな感じです。

■キャリアの変更(格安SIMに乗り換える等)。

■契約プランの見直し。

■使わないオプションの解約。

まずは、ショップに相談されてはいかがですか。

 

金融機関への相談

現状の自己分析ができた上で、金融機関への相談は必須です。

遠慮する必要などないのです。

 

では、具体的にどのような相談をするのか。

大きく3つのパターンに分かれます。

 

返済期間の延長

多くの方は、借入期間を35年で組まれてます。

この35年を40年、45年、50年と延長する事で、毎月の返済額の軽減ができます。

 

具体的に検証します。

■借入額:3000万円

■金利:1.05%

■毎月の返済額

35年:85,386円

40年:76,568円

45年:69,734円

50年:64,289円

 

このように、35年から50年に変更する事で、毎月の返済額を2万円以上軽減する事ができます。

*但し、総返済額は増えます。

ですので、返済期間を延長する事で、毎月返済額がどう変わるのか、具体的に試算をお願いする事です。

 

そして、現状を素直に報告するべきなのです。

 

ボーナス返済の見直し

会社員の中で、ボーナスが削減された。

或いは、支給自体がなくなった方もいるのではないでしょうか。

 

その場合も、正直に話し、ボーナス返済をなくす事です。

例えば、ボーナス返済分を全て毎月返済分に変更した場合。

 

但し、そうなると、今度は、毎月の返済がかなり厳しくなります。

ですので、同時に、返済期間の延長を含めて、試算をして頂く事です。

 

一時期だけ元本返済を猶予

こんな事は無理だろうとか考える前に、まずは相談をする事です。

しばらくの間、返済は金利だけにして頂く相談です。

つまり、元金の返済を据え置く事で、毎月の返済額を軽減できます。

特に、失業中の方や、毎月の収入が大きく減少している方は相談をするべきなのです。

但し、元金の据え置きができる期間は、金融期間により制限がありますので、ご注意下さい。

 

まとめ

私が銀行にいたのは1988年~1998年の10年間です。

その間、住宅ローンの新規の相談、借り換えの相談、そして、延滞中の方からの相談も多数受けてました。

 

正確に言えば、延滞中の方には、こちらから個別に訪問してました。

そして、今の状況を聞きながら、毎月どの程度なら返済ができるのか。

本部にも相談しながら、条件変更の申請も出してました。

 

本音を言えば、せっかく夢を持って購入したマイホームを手放して欲しくなかったのです。

それが、心ある多くの銀行員の心情ではないでしょうか。

 

まして、今は有事です。

国難なのです。

 

苦しんでいるのは自分だけではありません。

多くの国民がストレスを抱えながら、現実社会で生きているのです。

 

ですので、苦しんでいる人間がいれば助けるべきなのです。

特に、金融機関の役割は重要です。

一方で、相談する側にもお願いがあります。

正直に誠実に相談をするべきなのです。

 

中には、横柄な態度で相談をされる方。

約束を破る方。

嘘をつく方も、残念ながらおりました。

 

相談を受けた銀行員の立場で言えば、相談を受けたからには、何とかしたいのです。

そして、特に誠実に相談に来られた方には、本部に対しても、真剣勝負の申請を出します。

 

銀行員といっても、所詮は人間なのです。

心があるのです。

時には、銀行の規定に反する事でも、1人の人間を救う為に動くのです。

 

結局、人間の心を変えるのは、人間の誠実な言動なのです。

心こそ、一番大切なのです。

 

住宅ローンの問題は、自分1人だけでは解決できません。

まずは、家族で相談。

そして、金融機関に、誠実に相談をする事です。

 

本日も、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

コメント