マネックス証券でiDeCoを始める方の2つのファンドの選択方法

お金を増やす(金融商品)

人生100年時代を笑顔で送るためのお金の法則」Vol.334

マネックス証券でiDeCoを始める方の2つのファンドの選択方法

 

iDeCo」と言えば「ネット証券」。

その中でも、SBI証券と楽天証券の人気は高く、評判もいいです。

 

しかし、その2社に負けずに好評なのが「マネックス証券」です。

 

 

なぜか?

理由は大きく3つ。

①手数料が安い。

②厳選された商品

③サポートが充実

 

 

つまり、投資初心者には優しい会社なのです。

 

では、どのように「ファンド」を選択すればいいのか。

本日は、2つの方法を紹介させて頂きます。

 

ロボアドバイザー

マネックス証券の大きな目玉が「iDeCoポートフォリオ診断」。

 

 

つまり、ロボアドバイザーが、5つの質問に答えるだけで、最適な運用プランをご提案してくれます。

 

5つの質問とは

では、具体的に5つの質問を紹介です。

 

年齢

あなたの年齢を教えて下さい。

 

 

 

投資経験

今までに株式や投資信託などへの投資経験はありますか?

選択肢は3つ。

■豊富な投資経験がある

■投資経験はあるが豊富とはいえない

■投資経験はまったくない

 

 

 

リスクのとりかた

どのようなリスクのとりかたで、どのようなリターンを期待しますか?

 

 

選択肢は5つ

■リスクをとって運用益を期待する

■ほどほどにリスクをとって運用する

■あまりリスクをとらずに資産価値の下落を抑えた運用をする

■元本確保型で運用する

■わからない

 

 

運用資産が減少したらどうする?

市況変動等により運用資産が1ヶ月で20%減少したら、どのような対応しますか?

選択肢は5つ

■追加投資を行う

■そのまま保有し続ける

■運用資産の一部を売却する

■運用資産のすべてを売却する

■わからない

 

 

老後のための資産形成について

老後のための資産形成についてどのように感じていますか?

選択肢は3つ

■適切にリスクをとって運用していく必要性を感じている

■老後資金なのでリスクをとることはできないと考えている

■わからない

 

 

 

診断結果は

診断結果で、自分のリスク許容度を知る事ができます。

そして、それに合わせたポートフォリオを組んでくれます。

 

50歳で投資経験豊富な方の場合の診断結果

年齢を考慮しているようでリスクランクは5でした。

ですので、株式割合も53%でした。

 

 

 

50歳で投資初心者、リスクはとりたくない方の診断結果

50歳で、投資初心者、尚且つリスクはとりたくないのであれば、元本確保型になりました。

 

 

30歳で投資経験が豊富な方の診断結果は

投資経験が豊富でも、年齢が30歳と50歳でどう違うのか。

リスクランクは30歳で「8」、50歳で「5」。

結果、株式割合も、30歳で「70%」、50歳で「53%」でした。

 

 

 

 

投資指標を参考に自分で選ぶ

投資初心者の中には「ロボアドバイザー」には抵抗がある方や、馴染めない方もいるはず。

そのような方は、公表されている投資指標を活用し、自分でファンドを選びます。

 

では、どうすればいいのか?

 

レーテイングの評価の高いファンドを選ぶ

レーテイングとは、株式会社NTTデータエービックが独自に算出する評価で、5段階でファンドの評価をしております。

 

 

具体的には、5段階評価の「5」を選びます。

 

 

2021年2月2日付のデータで「5」の評価を受けているファンドは6つです。

 

評価「5」のファンドとは

One DC 国内株式インデックスファンド

 

 

 

日興アクテイブバリュー

 

 

DCニッセイ日経225インデックスファンドA

 

 

 

スパークス・新・国際優良日本株ファンド

 

 

 

野村J-REITファンド(確定拠出年金向け)

 

 

 

ラッセル・インベストメント・グローバル・バランス 安定成長型

 

 

 

シャープレシオで更に厳選する

どうせ選ぶなら、本当にいいファンドを選びたい。

そんな方にお勧めの投資指標が「シャープレシオ」です。

 

 

シャープレシオの数字は高い方がいいのです。

しかし、初心者には、その感覚が難しいかもしれません。

 

基本的に「1」を超えれば優秀なファンドです。

残念ながら6つのファンドの中には「1」を超えるファンドはありませんでした。

*2021年2月2日付

 

しかし、「0.98」と健闘しているファンドが1つ。

スパークス・新・国際優良日本株ファンド

 

 

そして、「レーテイング」評価が「5」未満の中で、シャープレシオが「1」を大きく超えているファンドが1つありました。

 

iFreeNEXT NASDAQ100 インデックス

1.86(2年)

*2021年2月5日付データ(投資指標は日々変動します)

 

 

 

まとめ

投資初心者に「ファンドの選択」は大きな壁です。

そして、投資指標の数字を見ても中々理解できるものではありません。

 

ですので、最初から完璧を目指す必要などありません。

大事な事は1つでもいいので、感覚として理解する事です。

 

更に大事な事は、とにかく早く始める事です。

そして、長く続ける事です。

 

悩むだけ時間の無駄です。

ますが、スタートし、それから軌道修正すればいいのです。

 

そのきっかけになれば、との思いで紹介をさせて頂きました。

 

 

個別相談もお気軽にご活用下さい。

 

個別相談に申込します

 

本日も、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

コメント