30歳女性、セミナー参加者のその後の行動レポート

積立投資(iDeCo、積立NISA)

皆さん、おはようございます。

お金の極意」をお伝えするブログ。Vol.96

 

本日は「30歳女性、セミナー参加者のその後の行動レポート

 

マネーセミナー」の申込は

「メニュー」⇒「セミナーのご案内」からできますよ!

 


毎月2回の開催をしております「マネーセミナー

2月10日にご参加を頂きました、30歳の女性のその後レポートです。

 

この方は、「お金の勉強」は初めてでした。

 

セミナー終了後、突然手を挙げられました。

「今日、人生で初めて、お金の事を学びました。初めて、老後の事も考えました。今、計算したら、自分は老後までに1億円必要なんです。でも、今毎月積立できるのは1万円しかないんです・・・」

 

こういう声を聞くと、益々応援したくなるものです。

 

さて、この女性は、その後どのように行動されたのか。

レポートです。

 

帰宅後、興奮して「72の法則」を家族に説明

 

*「72の法則」とは、今手元にあるお金が2倍になるには、何年、何%必要なのか、即計算できる法則なんです。

■7.2%⇒72÷7.2=10年

■3.6%⇒72÷3.6=20年

■0.01%⇒72÷0.01%=7,200年

 

つまり、今手元に100万円あるとします。もし、20年で200万円にしたいのであれば、3.6%の商品で運用すればいいのです。

 

ちなみに「0.01%」は銀行の1年定期預金の金利です。

 

SBI証券に口座申込

流石です!初心者に悩む1つ目の問題が何か?

金融機関の選択です。

 

この女性は、私のセミナーでの話しを良く聞かれていたようで、迷わずに選択したのが、

SBI証券です。

 

絶対に○○には相談しないよう、お話しさせて頂きましたが、しっかり聞いていたようです。

 

初心者がここまで行動された事自体、実は非常に素晴らしい行動です!!

 

しかし、ここから2つの大きな壁にぶつかります。

①「iDeCo」の「ファンドの選択」が分からない

②分散投資で勧められた「変額保険」が分からない

 

はい、ここからは、私の出番です!

 

任せて下さい!

 

止まっていた彼女の行動を後押しさせて頂き、具体的な行動の打ち合わせをさせて頂きました。

 

しかも、彼女の凄さは、私の話しを、本当によく聞いてました。

 

「10%はいりません」

「高橋さんがおっしゃってました3%~5%のGPIF方式で固くやりたいのです」

 

思わず、拍手を送りたくなりました。

 

*「GPIF」とは年金積立金管理運用行政特別法人の事で、皆さんが毎月支払っている「年金保険料」を一括して運用している、国が管轄している特別行政法人です。

 

ちなみに「GPIF」の資産割合はこんな感じです。

■国内株式 25%

■国内債券 35%

■外国株式 25%

■外国債券 15%

直近の16年間の運用成績が3.39%

そして、「GPIF」の基本方針は①安全、②効率です。

 

私の「投資」の基本方針を改めて

①長期、分散、積立

②成功したければ、成功者の真似をすればいい

③限りなくリスクを押さえながらリターンを確保

 

こんな考え方の「マネーセミナー講師」です。

 

共感できる方、興味ある方、勉強されたい方、大歓迎です。

 

マネーセミナー」参加者受付中です。

★セミナーの日程は「メニュー」⇒「セミナーのご案内」から

 

 

 

本日も、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

 

コメント